2008年2月29日金曜日

2007年3月号「卒業写真」


 この絵は中学の卒業式当日に、なんとなく親しいもの同志が集まって、
撮ったスナップをもとに描いた。私は後列左端の坊主頭だ。
40年も昔だ。中学時代はクラスの悪がきに3年間いじめられ通しで、
すっかり暗い性格になってしまった。こうした写真があるからには、
友達もいたし、いじめの合間に楽しいこともあったと思う。
昨今ほど人の心が陰湿ではなかったし、
当時は自殺や登校拒否など、そういう発想がなかった。
幸いと言うべきか。
ただ毎日家のトイレで「逃げたい、逃げたい」と、
呪文のように呟いていたのを思い出す。
後でわかった事だが、家族は私がいじめにあっていた事を、
誰も知らなかったらしい。「ふーん」である。
もし生まれ変わりがあるなら、今度は逃げずに闘いたいとおもう。

0 件のコメント: