2008年12月20日土曜日

2006年1月号「2006・戌年」


 新年を迎え、新たな気持ちで生き直したいと思います。
我が人生を振り返れば、
自分の中にある「甘え、依存心の強い怠惰な心」
「すぐ怒りに駆られる不満の心」
「人間不信から来る恒常的な恐れの気持ち」
と言った心の癖に、いつも足元をすくわれていた。
怠け心は努力を嫌い、問題の先送りを重ねてきた。
不満の心は、分ってくれない相手を責め、
怒りの毒で、相手も自分も傷つけてきた。
人間不信の心は、他人の眼差しばかり気にして、
心を開いて人と関わる事を恐れてきた。
こんな事の繰り返しはもう嫌だ。もう止めにしたい。
思い通りにならないことも受け入れ、
自他を信じ、勇気を持って自分から人と関わってゆく。
努力を惜しまず、始めた事は最後まで続ける。
私は今年変ってみせる。

0 件のコメント: