2009年1月27日火曜日

稲穂の心


 実るほど頭を垂れる稲穂かな。
お米と言う字は、八十八と分解できる。
88もの手間隙かけて、収穫されるものだと言うわけだ。
つまり、何かが実を結ぶ陰には、天の恵み、人の助け等、
数え切れない恩恵があると言うことだろう。
1月25日、新年に当たり、
友人から「稲穂の心」と言う言葉を頂いた。
これからの一年を、感謝と報恩の気持ちで生きなさい。と言われたようだ。
年明けから、傲慢な心が出てしまった僕だけど、
今はあらゆる人に頭を下げて、
感謝の気持ちを胸いっぱいに持って、生きてゆきたいです。
携帯の待ち受け画面にしました。
常にこの絵を観て、
人様の支えと助けで生きていることを、思い出していたいと思います。

0 件のコメント: