2009年11月3日火曜日

ポレポレの会だより12月号の投稿原稿「師走」


 この絵は、僕の似顔絵描き仲間だ。
彼女はお酒が結構いける口だ。
我々の仲間には酒飲みが多い。
これから年末に向かって、呑む機会が増えてくる。
いやいや本当は年末に限らず、一年中、
何かと口実をつけては、酒が呑みたいと言うのが、
酒飲みの性である。かく言う僕もその口なのだが、
酒はほどほどにしないと、生活が荒れてくる。
夫婦喧嘩の後の荒れた気持ちで、
息子を怒鳴りつけたりした事がある。
子供が泣き疲れて、寝入ってしまった後に、
たまらない後悔が襲ってくるのだ。
それで、息子と約束をした。
お酒を呑むのは、月に1~2度にすると。
お陰様で、酒を呑む機会がめっきり減った。
付き合いも悪くなった。それでいいのだ。
素面でしなければならない事が一杯あるのだから。オ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オウスケさま
    ポレポレの会のKoです。
以上のきり絵&文章データダウンロード致しました。
ありがとうございました。
昨日の文化の日(11/3)は本当に寒い日でした。(そのしばらく前には夏日になった日もあったというのに)予報では今日からまた暖かくなっていくそうです。
寒暖の差が日によっても大きく違います。お身体大事になさって下さい。
それではまた。 by Ko

伊原桜祐 さんのコメント...

Koさま
ありがとうございました。
お互いに身体を労わってゆきましょう。