2018年6月30日土曜日

「崔洋一」





1949年7月6日~。映画監督、脚本家、俳優。と、
これだけ書いてもう続きません。この人が手掛け
たカムイ外伝は観たが、僕にはつまらなかった。
似顔絵塾投稿のためによく知らずに描いたので、
文が書けず面目ない。ポレポレの会の面々も高齢
化が進み、僕も近頃は疲れやすくなって、なかな
か切り絵に手が出なくなった。描いて入選すれば
励みになり、また描くぞという気になるが、最近
はちっとも選ばれなくなったのでやる気が出ない。
それで益々入選から遠ざかると言う悪循環に陥っ
た。生活のために貧乏暇なしで、あくせく働いて
いると、時にふと、俺はこんなことをしていてい
いのだろうか?等と根源的な疑問が頭を過るのだ。
このままではいけない。何とかしなくては。でも
何を?何をだ。一生懸命に生きてるつもりだった
が、スケジュールを埋めるだけでは充たされない
空虚な気持。一人静かな時間を持ち、眼を閉じ、
ゆっくり呼吸をして意識を深いところに持ってゆ
くのだ。そしたら何か答えが出てくるだろうか?
焦らず弛まず答えを探してゆきます。オウスケ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

(;;´Ω`)Vこっちのブログも尾もあいろい面白いですね。
ポレポレの会というには東中野のポレポレ座と関係ありますか?TAKATIAN