2012年8月30日木曜日

ポレポレの会だより「鎌田實」


 鎌田實のベストセラー「がんばらない」を読んで泣いた。
僕と家内はこの題名にまずグッと来てしまった。
もの凄く温かい人だと感じた。
諏訪中央病院での勤務医として関わった、
人々との出会いや触れ合いのエピソード。
患者の身になって、患者と一緒に喜び、怒り、
悲しみ涙を流すのだ。そして読んでいるこちらも泣けてくる。
最近読んだ「人は一瞬で変われる」(集英社新書)もそうだ。
今のままの自分では駄目だ違う自分に変わりたい、
と思っている人に是非読んで欲しい。
誰しも生まれ持った性格は、なかなか変えられないが、
ちょっとした行動パターンを変えることで、
人生そのものが好転してゆく。
そして後から性格も変わってくる。
そのコツが判りやすく書いてある。
価値ある1冊だ。 オウスケ。  

0 件のコメント: