2009年4月25日土曜日

日記のブログを作った。

 可能性を広げたいと思い、別にブログを開設した。
覗いてください。
尤も、創った始めから、絵の入れ方が分らないので、
今のところ、絵の無いつまらないブログなのだ(笑)。
こちらでやってる事をやっても、いれられないのだ???。
何が悪い???
誰か絵の入れ方を教えてください。
http://sokkuri-ousuke.blog.so-net.ne.jp/

2009年4月17日金曜日

青春時代・似顔絵描きになる予兆(最終回)


 高校生の頃描いていた絵を載せていたが、これで打ち止めだ。
最後は星空の上でのんびり転寝をしているところだ。
若い頃は思いつくままに、何でもどんどん描けてたなあ!と思う。
こうして改めて見直してみると、只の思いつきにすぎない絵でも、
せっせと描いた方がいいな。
だけど最近はその只の思いつきも、なかなか出てこない。
少し、否大いに頭を柔らかくして、またどんどん描かなければ。
描くぞーっ!

2009年4月15日水曜日

青春時代・似顔絵描きになる予兆⑳


 一つ前が、最近の似顔絵だ。
では高校生の頃はと言うと。こんな感じだったんだな、これが。
なんだ今と大して変らないじゃないか!?
進歩してないってことか。
いえいえ、今のほうが断然いい!
洗練されてる(笑)。
そう、信じよう。

2009年4月13日月曜日

暇なので


 先日のワーポーで、暇なので、
相棒とお互いに勉強と、見本の充実のために、
描きっこした。
彼のブログ「まんまる堂 人形師のつぶやき」を見たら、
その時の僕を描いた絵が載っていたので、
お返しにこちらも載せます。

2009年4月12日日曜日

板橋きりえ展に出します。


 今年も恒例の板橋きりえ展に出します。
会員が増えたので、僕の出せるのは2枚と言うことになった。
1枚は既に有るもの。
もう1枚は何か新作を描こうと思っています。

2009年4月9日木曜日

青春時代・似顔絵描きになる予兆⑲


青春時代の作品のストックも少なくなってきた。
これは東京デザイン・カレッジ漫画科在籍中に、
クラスメイトと創った、漫画同人誌「地下」の扉絵だ。
当時、天才漫画家、井上洋介や、梅田英俊のナンセンス物を真似て、
こんな絵をよく描いていた。
前述のお二人の先生の描くナンセンスには、深い訳があるのだろうけど、
僕の場合は、この分野なら、大して頭を使わなくても、
思いつきで描いてゆけるだろう、なんて、浅はかな考えでいたのだ。
当然、作品を描いてゆく必然性が無いから、
長続きがせずに止めてしまった。
いやはや、お恥ずかしい。
切り絵を始めた理由も、この画材なら、下手な絵も上手く見えるだろう。
と思ったからだし、こちらも同じ。
昔から、楽をして結果を得ようとする性格が、
あらゆる所に現れていたようだ。
嗚呼、見たくない自分の姿(笑)。

2009年4月8日水曜日

青春時代・似顔絵描きになる予兆⑱


 当時、テレビの人気番組で「0011ナポレオン・ソロ」と言うのがあって、
主演がロバート・ボーン。こちらは準主役のデビット・マッカラム。
役名はイアン。
額の広さに知的な雰囲気がでていて、格好よくて好きだった。
確か名作映画「大脱走」にも出ていたはず。
役柄の冷徹さを表すのに、顔をブルーで影をつけた辺り、
なんかいいね(笑)。

2009年4月3日金曜日

2009年5月号「似顔絵競技大会から始まった」


 ポレポレの会だよりに投稿した原稿です。
2月に参加した大会で、私の意識にも、大分変化が生じた。
やはり日々、地道な努力の積み重ねをしないと、
私のような凡才は、次のハードルに向かえない、と言うことだ。
大会中のセミナーで、
かつて総合1位になった人の講義を受けた。、
そんな才能の人でも、毎日通勤の電車の中で、
必ず一人は乗客をスケッチする。と言うのだ。
私は下手で当たり前と思った。
そんな努力をしてきてないものな。
で、今更ながら、手帳サイズのスケッチ帳を買って、
車内クロッキーを始めた。
保証の無い、売り上げ歩合制の、生活の不安から抜け出すために、
ホームページも創って、自分で営業出来るようになろうと、
計画中だ。兎に角、現状のままでは、どうにもならないのだ。
ごまめの歯軋りと言われようとも、頑張る!オ。

青春時代・似顔絵描きになる予兆⑰


 巨大なる散歩、だって。
これ、もっとリアルに立体的に、
カラーで描いたら、面白いかも!?