2008年11月5日水曜日

1997年12月号「クリスマスの集まり」


 クリスマスにちなみ、
アシジの聖フランシスコの平和を求める祈りによって、締めくくりたいと思います。
「私をあなたの平和の道具として、お使いください。
憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところに許しを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみのあるところに喜びを、もたらすものとしてください。
慰められるよりは慰める事を、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、私が求めますように。
私達は与えるから受け、
許すから許され、
自分を捨てて死に、永遠の命をいただくのですから」
それでは良いお年を・・・。
*この絵は、毎年私が、ボランティアで似顔絵を描かせてもらいに行っている、
A先生のクリニックのクリスマス会の模様を描いたものだ。
A先生は私の最初の主治医であり、恩人として、
今でもクリスマス会の日には、駆けつけてお手伝いをさせてもらっている。

0 件のコメント: