2008年11月17日月曜日

2006年12月号「猪八戒のサンタさん」


 毎日まいにち、何かに追われるように時を重ね、
気がつけば「あっ」と言う間に、年末号を描いている。
振り返れば、年頭に立てた決意表明も何処へやら、
相も変らぬ自分の姿を見つけ、出るはため息ばかり。
毎年、「今年こそは」と願いをたてては挫けてしまう。
情けないやら悔しいやら。
それでも又。願いを新たに生きて行くしかないだろう。
大飯喰らいで怠け者の猪八戒は、
人生の師、三蔵法師から、
八つの生臭物を絶つようにと、その法名を頂いた。
私の場合、四歳の息子から
「お父さんの心の中に怒りんぼの鬼が居るから、怒っているんだ。
怒りたくなったら、心の中の鬼を怒ってよ」
と言われ、愕然とした。
怒りを止める。この一戒を肝に銘じよう。
*あれから2年経つが、まだまだ自分の心を制御出来ないでいる。
情けない。

0 件のコメント: