2008年12月14日日曜日

2000年1月号「辰年・2000」


 21世紀を目前にした今世紀最期の年。
古い千年紀と新しい千年紀の狭間で、
私達はどのように生きるべきだろうか?
折りしも今年は辰年。鯉の滝登りと言うことわざがある。
めざましく立身出世することのたとえ。
俗に鯉は勢いよく滝を登ると言われるが、
中国の黄河上流にある竜門と言う急流を、泳ぎ登ることの出来た鯉は、
竜になると言う伝説がある。
いわゆる登竜門と言う言葉の所以である。
出世は兎に角この登竜門、
私たちに当てはめれば、社会復帰と言う事に、なるのではないか?
なんとささやかで謙虚なねがいか。
それでありながら切実な願い。
願いは未来への希望となる。
だから今年もまた、地道に登り続けようじゃないか。ね!

0 件のコメント: