2008年12月15日月曜日

2001年1月号「二千一年・巳年」


 新世紀が始まった今、考えよう。
来に向かって、私はどう生きれば良いのだろう。
今、私が抱えている問題は何だろう?
何故それが問題なのか?
越えられないままにしている、心の弱さを見つけよう。
過去を振り返り、繰り返してきた失敗を、具体的に思い出そう。
そこに関わった人達の事も。
その時の自分の思いを、情動も含めて正直に思い出そう。
見たくない自分の心の闇を、しっかり見つめ、
自分の側の問題点を抽出するのだ。
れをテーマとして未来を生きよう。
過去の失敗は変えられないし、過去から逃げる事も出来ない。
でも私は過去に生きるのではなく、今を生きるのだ。
過去に捕らわれず、
今を生ききることによって、
過去を生き直すことが出来るはずだ。

0 件のコメント: