2008年8月15日金曜日

2006年8・9月号「胡録神社」


 我が家の近くの公民館に、切り絵のサークルがあることがわかり、
早速入会した。
30年以上切り絵を描いているのに、
今更サークルに入ったのには理由がある。
4歳児の居る我が家では、じっくり腰をすえて、
切り絵制作に取り掛かる時間が取れないのだ。
狭い家の中では、子供の安全のため、
カッターナイフなど、そこらに置いておくわけにもゆかぬ。
月に一度、サークルの場で、集中して切り絵を描こうと思ったのだ。
ところが世の中、こっちの思い通りにはゆかないもので、
会のつきあいや、時間の使い方などがあり、予定のようには進まない。
この胡録神社の絵など、結局、我が家で妻子が寝ている早朝に、
起き出して描いた時間のほうが、ずっと多いのだ。

0 件のコメント: