2008年8月20日水曜日

2006年10月号「朝顔が咲いた!」


 我が家のベランダで鉢植えの朝顔に花が咲いた。
うちでは夫婦ともに性格的に植物を育てるのが苦手だ。
物言わぬ植物を、気長に観察しながら、生育の状態を見取り、
毎日まめに世話をする。うまく育たないようなら、
何が問題なのか一所懸命に考えて、わかろうとする。
そして手当てをする。地道で目立たない仕事を、持続力を持ってしなければならない。
まあ、なんと我々に向かない仕事である事よ。
ところが今回は妻が頑張った。
息子が保育園の先生から貰ってきた、朝顔の種だから。
何としてでも咲かせて、子供を喜ばせたかったのだ。
土を替え、栄養剤まで打って、面倒を見た。
就寝前に子供に声をかけて、なるべく一緒に水をやった。
愛情の勝利と言うべきか、
咲いたのだ。
*今年はもっと咲いている。
それから友人のO夫婦から頂いた、幸福の葉っぱも繁っちゃてすごいことになっている。
幸福になりそうだ。

0 件のコメント: