2008年6月25日水曜日

1997年2月号「約束の地」


 時間をはかるにはカレンダーや時計がありますが、はかってみたところであまり意味はありません。というのはだれでも知っているとおり、その時間にどんなことがあったかによって、わずか一時間でも永遠の長さに感じられることもあれば、逆にほんの一瞬と思えることもあるからです。なぜなら、時間とはすなわち生活だからです。そして人間の生きる生活は、その人の心の中にあるからです。
ミヒャエル・エンデ作「モモ」より。

なるほど、名文ですね。私にはとても書けない。
皆さんはどんな時間を過ごしていますか?
私はほとんど、ボーッと暮らしています。なにか約束でもなければね。

0 件のコメント: