2008年2月2日土曜日

2008年12月号「ローストチキン」


 クリスマスの食卓と言えばとりの丸焼きですね。
子供の頃テレビデ見た、ディズニーアニメのクリスマスシーンニヨク出て来るとりの丸焼き、
あれにものすごく憧れていたんです。
「あれが食べたい。あれを買って」と母にしつこく頼んで、やっとの事、
クリスマスイブの食卓に、七面鳥でこそ無いものの、
鶏の丸焼きが載った時は、兄弟で歓声を上げて喜びました。
ところがいざ食べようとしたら、どこから手をつけて良いのか分らなくて、
頭をひねりました。強引に頼んだ手前、喜んで食べる振りをしたが、
本当はあばら骨など出て来るしなんだか気持ち悪くもあり、
想像していたほど美味しくなかった。
そんな思い出があるけれど、今親になって子供からねだられたら、やはり買ってあげたいと思います。

0 件のコメント: