2008年4月16日水曜日

2004年6月号「洋食屋のマスター」


 店の名は忘れたが、昔、洋食屋でアルバイトをさせてもらった事がある。
千駄ヶ谷近くのY病院に掛かっていた頃のこと。
定職に就かず、将来に向けての具体的な目標もなかった。
ただ毎日を漫然とおくっていた。治療の一環なのか、
主治医のN先生の紹介で働くことになった。
初対面の印象は、仏頂面をした恐そうな人。
必要なことだけ命令口調で手短に言ってくる。
私の仕事はランチの出前を配達する事、と聞いていたのに、
店の掃除、皿洗い、キッチンヘルパー、ウェイター等、
調理以外なんでもやらされた。
何時もつまらなそうな顔をしているので、何か怒っているのかと、
びくびくして居たけど、特に怒られたという事もない。
たまに口元だけで少し笑った。
*あれから15年以上経っている。
マスターはどうしているだろう。お店は未だあるんだろうか。

0 件のコメント: