2008年4月29日火曜日

2000年3月号「結縁招き猫」


 招き猫が右手を上げればお金を招く。左手を上げれば人を招く、と言われている。
そしてこの二匹寄り添った猫は、縁結びのお守りだとか。
お金は欲しいけど、一人でお金だけ持っていてもつまらない。
友人が集まってくれば嬉しいけど、一緒に食事でもしようと思ったら、
やはり先立つものが必要になる。お金があって友達にも恵まれて、
恋人が出来たら最高だけど、なかなか思い通りにはならないものだ。
思い通りにならないこの世を忍土と言う。
忍の字は心の上に刃を乗せてあることで、厳しい世界をあらわしている訳だ。
厳しいからこそ我々のようなひ弱な人間が苦しむことになる。
せめてこの結縁招き猫に恋人が出来ますようにと祈りましょう。

0 件のコメント: