2008年3月26日水曜日

2001年5月号「海とカモメ」


 暖かくなってきた。たまには何処か一泊旅行がしたい。
似顔絵描きという職業柄、関東近郊の観光地に出掛けることはよくある。
でもそれは仕事で行くのであって、少しも観光気分に浸れるものではないのだ。
それでも以前、仙台での仕事の翌日に休みを取って、
松島で遊覧船に乗ったことがある。
甲板に上がって見物すると、船の後から何十羽というカモメが追いかけてきて、
なかなかの壮観である。観光客の投げる餌が目当てなのだ。
わざわざパンくずの撒き餌が一袋いくらで売っている。
手のひらに乗せたパンをカモメが飛びながら、
上手いこと咥えていくのは、とても愉快だ。
そんなことを思い出しながらこの絵を描いた。
結婚して2年になるが、新婚旅行はまだだ。
*この文は昔書いたもの。その後、新婚旅行には行きました。

0 件のコメント: