2008年3月4日火曜日

2005年5月号「近未来都市アクア」


 お台場のアクアシティを夜景で描いた。
背後には今話題のフジテレビが望まれている。
あの辺りには近年、どかどか新しいビルが建ち、
その意匠は、昔観た未来物映画の一場面のようだ。
以前、東京ビックサイトに行った時は、夜だったせいか、
景観の異様さにすごく驚いた。
フジテレビの建物の、真ん中に何のためか球体を抱えた姿も、
夜中にライトアップされた様子は、怪しく美しく、
その先を見上げれば、UFOでも飛んでいそうな気がしてくるのだ。
手前に謎めいた美女を描こうと思っていたが、
描いてみると、平凡でちっとも面白くないのだ。
猫の仮面か,猫人間か、ここまでやって納得がゆきました。
少年の頃の気持ちに戻って、近未来としました。

0 件のコメント: