2008年5月28日水曜日

1997年4月号「薬師如来」


 薬局を経営する友人からの依頼で、薬師如来像を描いた。
モデルとして、奈良県薬師寺の、薬師三尊像を参考にさせて頂いた。
国宝である。薬師如来は医王如来とも言い、
人間の心身の病を救ってくださる医薬兼備の仏様である。
男性的なお顔で、静かに微笑みながら,私たちをじっと見守っていて下さる様子には、
思わず「頼りにしてます」って言いたくなってしまう。
昔、病に苦しむ私達仲間の傍らで、共に苦しみ、涙し、
何とか手助けがしたいと発心した、医学生が居た。
救われた者は、一生懸命に尽くすその人を忘れないように、
「仏さま」として、感謝の気持ちを込めて、
このような像を刻んだのではなかろうか。合掌。

0 件のコメント: