2008年5月19日月曜日

2001年4月号「親父の小言」


 以前入った居酒屋で、こんな張り紙を見かけた。面白いので、一部抜粋してみる。
「火は粗末にするな。恩は遠くから返せ。人には馬鹿にされていろ。
家業には精を出せ。働いて儲けて使え。人には貸してやれ。
ばくちは打つな。大飯は食うな。世話焼きにこるな。人の苦労は助けてやれ。
朝は機嫌よくしろ。年寄りはいたわれ。初心は忘れる勿れ。
借りては使うな。不幸は言う可からず。難儀な人にはほどこせ。
大酒は飲むな。怪我と災いは恥と思え。小商いものは値切るな」等々。
女房がこれを見て、中でも、人には馬鹿にされていろの所を読んで、
眼からうろこが落ちるような気がした、と言った。
*先日からmixiと言うのを始めました。

0 件のコメント: