2008年5月11日日曜日

2000年8月号「福禄寿」


 福は幸福,禄は財宝、寿は長命を意味する。
中国の福神で、ご利益としては、人をして敬愛の心を持つものにし、
また人望と健康を与えると言う。
一説に福禄寿と寿老人は、異名同体の神とも言われている。
それで少し迷ったが、結局別のキャラクターとして描かせてもらった。
それにしても少し迷ったにしては、この前に布袋さんを描いてから、
随分間が空いてしまった。実は布袋さんを描いて、
あと二つと言う時になって、飽きちゃったのだ。
結構いい加減な創作態度なのだ。お許しあれ。
後は大黒様だけなので、何とか行けそうな気がする。
やはり中途半端なままにして居ると、気になるものですね。
特に我々のような性格の者にはね。
*この文は前後の並び順と辻褄があわない。
昔連載していた通りに収録してないので、こんなことになる。
ま、それも当時の状況を偲ぶに面白いと思い、ほぼそのままの文で載せました。

0 件のコメント: