2008年5月25日日曜日

2001年2月号「招き猫」


 一昨年から猫を飼っている。俗に犬派猫派と分ければ、
自分は犬派だと思っていたのだが、今ではすっかり猫好きになってしまった。
テレビでも犬猫番組を見るし、街でペットショップを見かけると、
ふらっと入って、猫のおもちゃ等を買ってしまう。
我が家の猫は茶トラの雄で、名前はひかると言う。
現在一歳三ヶ月。体重五キロだ。この子のお陰で目覚まし時計が要らない。
早朝から飯の催促で起こされる。耳元でしつこく鳴くし、
放っておくと身体に飛び乗ってくるし、うるさいったらない。
金も掛かった。医療費は保険が利かないので、我々より掛かるのだ。
それでも可愛いもので、妻も私も、この子に癒されていること大である。
我が家にとって幸福の招き猫だ。
*例によってこの文は昔書いたものです。時間系をタイトルの年号に遡って読んで下さいますと、有難く存じます。

0 件のコメント: